header_line

ブログ

トップページ

ブログ

わくわく科学の絵本と遊び~水~

水神橋保育園

わくわく科学の絵本と遊び~水~

わくわく科学の絵本と遊び~水~

2024.05.31

今日は5歳児を対象に、講師を招いて『わくわく科学の絵本と遊び』がありました。今回のテーマは『水』で水に関する絵本を通して遊びながら学んでいきました。様々な種類の葉っぱに水を垂らしていくと、どうやら種類によって水を弾いてみずたまができる葉と、濡れてしまってみずたまができない葉があることを発見!葉っぱの他に新聞紙、コピー用紙、コーヒーフィルターなど身近な物を使いながら実験しました。コーヒーフィルターは水をすぐに吸収してしまいますが、クレヨンで色を塗って水を垂らすとみずたまが登場!今度は水彩ペンを使って絵を描き水を垂らすと、どんどん絵が滲んでいく結果にも「すごい!」「綺麗だね」と目を輝かせていました。また、花の形に切ってある小さく折り畳まれた状態の新聞紙を水の上に乗せるとどうなるのかの実験では、なんと綺麗に花が開く結果に。開く様子を真剣な眼差しで眺めていました。水への不思議や発見をたくさん見つけた子どもたち。これからの梅雨の時期の活動や水遊びにも繋げていきたいと思います。また次回も楽しみですね!

****************************************************

~ 子どものあるがままを大切に ~

心の根っこを育む保育園

 

社会福祉法人聖華 水神橋保育園

1210812 足立区西保木間4-12-4

TEL:03-3883-2906

 

求人フォーム・公式LINEはこちら↓↓

http://lit.link/seika5line

****************************************************